segunda-feira, 27 de julho de 2020

Bonsai -今、津~遊のお店で一番活躍しているのが「苔玉」です。 「もうそろそろ入るころかな~」と、度々覗きに来られる人もおられる程。

Mini Romã Bonsai - Jardim Exótico - O maior portal de mudas do Brasil.

苔玉の飾り棚

今、津~遊のお店で一番活躍しているのが「苔玉」です。
「もうそろそろ入るころかな~」と、度々覗きに来られる人もおられる程。

そこで、
デッキの上に苔玉コーナーを作ることに・・・・
かねてから構想を練っていた、
三段重ねの台になる板は無いものか・・・と、
この土曜日
zenzenがいつも木工の材料を仕入れる製材所に、一緒に付いて行ってきました。

この三段から四段重ねの花台は、二人のお客様からもご注文を頂いています。

さて、どんな木にしようかな・・・・と、
形と大きさをはかりながら探しているうち、
クヌギの丸太が目にとまりました。

そう、椎茸の栽培に使われる木です。
その場でサイズどうりにカットしてもらって帰り、組み立てて早速苔玉を並べてみました。
苔玉の飾り棚_d0148555_22324942.jpg


すると、なんて運が良いのでしょう
昨日、艮(うしとら)さんご夫妻が苔玉の入れ替えに来てくださったのです。
そして、この飾り棚をとても喜んでいただけました。
苔玉の飾り棚_d0148555_22403850.jpg


表皮がついたままのごく自然の飾り棚、もしかしたら椎茸が・・・・な~んてね。
お客様のご注文の品はヒノキの板を使用することになっています。
もうしばらくお待ちを。。。。。

庭に咲いている花を集めてみました。
苔玉の飾り棚_d0148555_22481069.jpg

苔玉の飾り棚_d0148555_22485970.jpg


台風が近づいています。
苔玉ちゃんたちも避難しなければいけませんね。
無事、通過してくれればいいのですが・・・・
同じカテゴリ( ほのぼのライフ )の記事
■ 新年 ( 2019-01-06 22:46:00 )
■ 山の工房で農作業! ( 2018-10-06 22:42:00 )
■ 年の初めに ( 2018-01-02 23:26:00 )
同じ月( 2009-10 )の記事画像
by zenzen_jyujyu | 2009-10-06 22:54 | ほのぼのライフ | Comments(2)
 Commented by クロはち at 2009-10-09 11:01 x
台風と聞いて取り込まなければならないは大変ですね

昨日 お掃除にもなって 
良かったかも(* ^ー゚) (我家です!)
 Commented by zenzen_jyujyu at 2009-10-09 21:53
クロはちさん
今回の台風は暴風と聞いていたので、とても心配していたのですが
北西の風だったようで、苔玉の置いてある場所には何の影響もありませんでした(^^
でも、やはり落ち葉が大変でした~

Nenhum comentário:

Guerra dos mundos